株式会社フィールドボックス

ホームページ制作・運営に関してのアドバイス

ホームページ制作・運営アドバイス

ホームページは24時間働く営業マン?

「ホームページは24時間働く営業マン」だとよく言われます。しかし漠然と作ってしまったり、方向性を間違えてしまえば、何もせず机に座っている営業マンと変わりありません。そのような営業マンは必要ですか?

人と違ってホームページは自発的に何かを学んだり行動したりなんてことはしません。ホームページを作るときには目的と情報をきちんと整理することが必要になります。

ホームページの目的を明確に

まずはホームページを作る目的を明確にする必要があります。「何を」、「誰に」、「何をしたいのか」が重要なポイントです。

ホームページは万能じゃない

「目的も明確になったし、さあーホームページを作ろう!」その前にその目的はホームページを使うことが有効ですか?目的の対象となる物や人によっては、ホームページよりも他の方法が有効な場合があります。そのような場合は、ホームページの目的を他の方法と合せて考える必要があります。

効果の指標を決める

効果を計るためには指標を決めなければなりません。「アクセス数」、「リピート数」、「ユニークアクセス数」、「訪問回数」、「お問い合せ数」、「購買数」、「来客数」など様々な指標から目的にあった指標を決めることが大切です。

ホームページに関わる時間とお金を確保する

更新の頻度や時期の大まかな計画を立てることは重要です。アクセスログを分析して、更新の内容を考えたりする時間と人材も必要となります。次官と人材が確保出来ないようであれば外部に委託することも検討する必要があります。

全国対応可能です

北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉県,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山, 福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄

Copyright© ホームページ制作 フィールドボックスAll Rights Reserved.